昨日夕方に3時間ほどインターネットにつながらなくなりました。
結論から言えば回線業者+ISP(プロバイダー)内部の問題が発生し、局所的につながらなくなった事らしいのですが…
当社では10台近いPCがインターネットに接続していますが、どのPCからも接続できない事から当初BBルーターの故障を疑いました。
BBルーターを交換しても改善しないのでケーブルも交換。問題の切り分けで回線そのものもしくはメディアコンバーター(光回線終端装置)がおかしいと思いサポート窓口へ連絡。メディアコンバーターのランプが正常に点灯しているのでパソコンの故障や設定ミスを疑われますがどのPCからもつながらないのでそんな理由では有りません…。設定も変えてないしね。
1時間程度やりとりして一度電話を切ってからまもなく開通。(やっと内部の問題をチェックしたのかな?)
教訓としてはメディアコンバーターのランプが正常であってもインターネットにつながらない事も有る。でした。
Leave a Reply