昨年の話ですが、レノボのノートPCでWindowsが起動せず、リカバリーの画面が表示される不具合の修理を受け付けた。
確かに症状が再現し、とりあえずデータをバックアップしてリカバリー。と思ったらリカバリーができない。HDDを交換してリカバリーしてもダメ。マザーボードの不具合を疑ってメーカーサポートへ連絡。メーカーへ送る事に。
しばらくしてメーカーから修理品が到着。報告書には「HDD交換してリカバリー」
ところがまたもや同じ症状が再発。メーカー修理部署にクレーム。再度送る事に!
報告書には「MBRが破損」とあったが、イヤイヤそんな事では無いはず。案の定また症状が再発。再度クレームの電話をして送り返すハメに…(-_-)
3回目の修理から帰って来たときには「キーボード交換、MBR破損」と書いてあった。キーボードの不具合でOSが起動しない…? ハードウエアテストでは問題ないと診断されたのだが…?
まあ今のところ症状の再発は無いみたい…。
教訓:メーカー修理でも問題を見落とす事がある。ノートパソコンは問題の切り分けが難しい。アフターフォローを期待するならメーカーは選ぼう!
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