Contact Form 7 はスパムを回避するために、スパムフィルタリングプラグイン Akismet と連携することが可能です。
コンタクトフォームに Akismet を実装する手順について備忘録。
まず、Akismet を有効化する。Akismet は最初から WordPress にインストールされているので、あとは有効化して WordPress.com の API キーをセットする。
次に、以下の Akismet 関連オプションをフォームの適切な項目に追加します。
akismet:author 送信者の名前を入力する項目にこのオプションを追加する。 例: [text* your-name akismet:author] akismet:author_email 送信者のメールアドレスを入力する項目にこのオプションを追加する。 例: [email* your-email akismet:author_email] akismet:author_url 送信者の URL を入力する項目にこのオプションを追加する。 例: [text your-url akismet:author_url]
これらのオプションの最低1個がセットされている場合に(すべてのオプションをセットすることを推奨)、Contact Form 7 は送信者のすべての入力内容、および送信行動に関係したすべての情報を Akismet に送ります。そして、Akismet はその送信がスパムかどうかを判定します。
Akismet がスパムと判定すると、Contact Form 7 はメールの送信をキャンセルし、メッセージ送信に失敗した旨のメッセージを表示します。スパムと判定されたことによる場合は応答メッセージにオレンジのボーダーラインが付くのでそれがわかります。
Leave a Reply