カンヌ国際広告祭で、JR九州の「九州新幹線開通」のCMキャンペーンとNTTドコモの木製携帯電話端末「タッチウッド」のCM(ウェブ版)がともに金賞を受賞しました。
九州新幹線のCMは3月12日の開通に合わせて9日から放送しましたが、11日の東日本大震災で放送を自粛。
スウェーデン人の母と日本人の父を持つ歌手マイア・ヒラサワさんの軽快な曲に加え、新幹線開通を喜ぶ沿線の人々の姿が震災後に消沈する日本に元気をくれると評判になり、動画サイトで220万アクセスを超える人気を集めたそうです。
作品を制作したのは電通とCM制作会社のエンジンフィルム(東京都)で、エンジンフィルムは社員50人ほどの会社ですが、これまでも内外の広告コンテストで数多くの受賞歴があるそうです。
祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒
http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU
CM撮影の裏側
Leave a Reply